読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気づき、断酒。

お酒のない生活で気づいたこと、それ以外のこと。

断酒への気づき

「昨日お酒飲んだ?お酒臭いなら会いたくない」

 

同居を目前に控えたヨメさんの些細な一言でした。

翌日酒気が残るのがわかっているのに酔いつぶれるまで飲んでしまう。

翌日の行動に影響が出るのに飲み続けてしまう。

飲まなければいいのに飲んでしまう。

わかっているのに飲んでしまう。

そんな中で言われた一言でした。

これは今後笑えなくなる。

飲めば飲むほど誰も笑えなくなる。

どうしても減らせない。

一度飲めば止まらない。

自分はやはりアルコール依存症なのか?

アルコール依存性の治療法は、、、 断酒しか無い。

自分も含めみんな笑顔でいたい。

、、、しかしその日の夜自分はまた飲んでいました。

大好きなクラフトビールにお別れするという名目で。

往生際が悪い。

しかしその翌日から断酒を始めました。

 

2016年1月15日からアルコールの無い生活の始まりです。

酔っていない時間ができたのでこのブログを作ってみました。

断酒の中で気づいたことやこれまで得てきたこと、

思いついた時ここにまとめてみようと思います。

 

 

断酒9日経過しました。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ