
気づき、断酒。

お酒のない生活で気づいたこと、それ以外のこと。

雪見酒

f:id:nancoopon:20160512080813j:plain

地元に夕方少し積もるほど雪が降りました。

こんな時雪見酒なんて言いわけ作ってお酒の買い出しをしたものです。

飲みたいだけなんですよね。

何かと理由付けをして飲む。

それを繰り返してきました。

 

今日は仕事で疲れたから飲もう。

今日は頑張ったから飲もう。

今日はいいことがあったから飲もう。

今日は辛いことがあったから飲もう。

今日は面白い番組があるから飲もう。

今日は予定が無いから飲もう。

今日は、、、

 

何でもいいから口実を作る。

飲むことを自分の中で強引に正当化していました。

脳がアルコールを呼び寄せる為にこういうことを考えさせ、 たとえ雪の中でも嵐の中でも入手せよと命令してくる。

これが依存症。。。

改めて自分の事を客観的に見返してみるとゾッとします。

これからこんな自己客観視で向き合ってみます。

 

ちなみに今日は雪景色見ながら食べたカントリーマアムが美味しかった♪

 

断酒10日経過しました。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ