読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気づき、断酒。

お酒のない生活で気づいたこと、それ以外のこと。

断酒後の変化

断酒から3週間ほど経過した頃でした。

毎日異常に眠いのです。

その頃寝付きも良くなり中途覚醒も殆ど無くなっていたので寝不足ということはありません。

寝る時間も極端に遅くはないので睡眠時間自体も取れています。

この頃はいくら寝ても1日眠くて仕事がはかどりませんでした。

この眠気のピークは1週間ほどで収まってきています。

それだけ睡眠を欲する程身体の中で何か変化が起きているんですね。

 

変化といえば脳の変化も具体的なのを感じています。

これも同じくらいから。

以前自分はSSRIパキシルを服用していました。

現在は断薬しているのですがこの断薬までの過程で感じた感覚です。

今まで薬で脳に影響を与えていたのを外していくわけなので脳が変化に適応しようとするんですね。

内側からパンッパンッとショックが軽いめまいと共に来るんです。

俗にいうシャンビリというものらしいのですがこれが酷すぎると減薬を緩めたりしていました。

 

断酒にあたりこれの軽いバージョンを時々感じます。

今まで脳がアルコール漬けだったところからの回復への変化が始まっているのかなと思い前向きに受け止めています。

 

色々身体の変化を感じます。

あと少々気になるのは4年くらい続いている耳鳴りです。

何か対処が必要なのかわかりませんがとりあえず既に慣れてしまっているので後回しで。

断酒からと思われる眠気のピークは超えたようですが今度は禁煙からの眠気が酷い断酒33日、禁煙3日目の今日このごろです。

 

禁煙3日の達成感が素晴らしいです♪

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ