読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気づき、断酒。

お酒のない生活で気づいたこと、それ以外のこと。

飲まない期間

昼間Facebookの過去の記事を整理していたら過去に断酒(禁酒?)をしていた期間が約2年に及んでいたことがわかりました。

その時禁酒という言葉を使っているように認識も特に無くただ飲まないという行為をしているだけでした。

以前も書いたようにひたすら我慢我慢。

飲酒欲求と日々戦うだけ。

周囲に不安や苛立ちを撒いていました。

身体は健康になりましたがそこから心は生まれていなかったと思います。

2年も飲まないでいたのに。


そこでこの断酒と比較してみます。

この短期間だけでもとても多くのことを知り、

断酒=お酒を飲まない

ではなく

断酒=お酒を飲んできた自身と向き合う

ということなんだと気づきました。


かつての2年よりもこの40日の方が自身とアルコール、酒害、そして依存症に至る心について考えこれからの生き方を明るくする為に1日断酒を続けています。

「断酒」というのはそういうことなのだと思いました。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ