読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気づき、断酒。

お酒のない生活で気づいたこと、それ以外のこと。

底つき

「底つき」という言葉を知りました。

note.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

自分は「行き着いた底の体験」よりも「回復・克服へ真摯に取り組み始める」と解釈しています。

断酒を今年の1月から始めました。

ですが自分ははまだこれは「底つき」では無かったと今は感じています。

 

先日自身のAC心理が家族への依存を呼び、飲酒をしていなくても酷く悲しませる言動をとってしまい、深く謝罪し回復・克服への覚悟が足りないことを自覚しより心身を引き締めました。

これが自分の「底つき」でした。

この時から向き合い方の強く大きな変化を感じています。

 

悲しみの深い「底つき」の「気づき」です。

依存から自立して大切に生きていきたい。

 

 

お酒の無い生活85日目でした。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ