読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気づき、断酒。

お酒のない生活で気づいたこと、それ以外のこと。

重たく揺れる

今夜は熊本で大きな地震がありました。

神奈川時代に知り合った仲間が移住しています。

先ほどFBで無事なことを報告していてホッとしました。 

 

 

未だに大きな地震の知らせを見ると胸が苦しくなり涙が出てきます。

映像からの情報は視覚聴覚を同時に刺激するので胸に重たいものがずっしり乗ってくるようです。

取り置きのデパスがありました。

深呼吸不能になる前に飲みツイッターに吐き出しました。

その直前にはとても素晴らしい気づきもあった日でした。

その気づきを落とさないようにメモへ避難。

実はすでに今日アップするだけだった下書きもあります。

その本文には2011年なんていうキーワードも。。

予測変換が「地震」「自信」「自身」と間違えやすいです。

ツイッターのフォロワーさんのアドバイスでテレビを消して少し落ち着きました。

iPhoneにテキスト通知は来ますがこれくらいなら大丈夫。

今夜は心がしっちゃかめっちゃかです。

 

そう前の記事にもあるように地震きっかけで当時の禁酒が終わっています。

いくら胸が苦しくても、いくら不安でもお酒は一瞬助けてくれたように感じるだけです。

紛らわすお酒は苦しみの悪循環を作るだけです。

 

今夜自分はデパスを飲みますがお酒は飲みません。

 

穏やかな日常をまた。

 

 

お酒の無い生活91日目でした。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ