
気づき、断酒。

お酒のない生活で気づいたこと、それ以外のこと。

新たな気持ちで

f:id:nancoopon:20160621221511j:plain

和歌山の三社参り。

日前神宮(ひのくまじんぐう)

 國懸神宮(くにかかすじんぐう)

・竈山神社(かまやまじんじゃ)

伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)

日前神宮國懸神宮は同じ神地内。

 

初詣で参拝する習慣があるそうです。

以前は別々に参拝をしました。

今回改めて三社参りとして。

朱印帳も片手に。

紀の国の気を受け気持ちが引き締まりました。

この地でお酒のない安住を。

 

貴志川線で巡り。

帰りは今月デビューのうめ星電車。

f:id:nancoopon:20160621231921j:plain

f:id:nancoopon:20160621231938j:plain

細かい装飾が素敵でした。

 

 

断酒を始めあと3週間くらいで半年。

ちょうど東京の実家へ帰省中に迎えることに。

薬物としてのアルコールとの向き合い。

依存、欲求はひとまず落ち着いている状態。

半年を越えるにあたり自身の飲酒を振り返る。

過去のことは少しずつ書いている。

だが飾っている部分もあるかもしれない。

偽っている部分があるかもしれない。

もっとありのままがあるかもしれない。

 

「自分の回復」とは何なのか?

少しずつ探していこう。

そして更に気づこう。

 

本日気を改め思い、感じました。

 

 

写真:本日 日前神宮貴志駅にてうめ星電車

 

本日もお酒のない生活を。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ