気づき、断酒。

お酒のない生活で気づいたこと、それ以外のこと。

自立への旅

f:id:nancoopon:20160717010341j:plain

4日間ほぼ故郷周辺にいた。

自分が歩んだ土地を巡った。

自分が会いたい人に会った。

自分が食べたいものを食べた。

とにかく行動した。 

足が壊れそうになるほど。

 

自分所縁の土地。

住んだ土地を歩く。

神社仏閣を通じて歩く。

途中で気づく。

 

お別れの挨拶まわりをしている。

そう思うのは先日和歌山での行動。

これは新たな挨拶まわりだった。

その逆を行っている。

 

これまでの感謝。

生まれた時からお世話になった。

故郷へのご挨拶。

 

今生の別れではない。

今後も訪れることもある。

しかし故郷から遠く離れる決断。

自己客観視に必要な距離。

愛する新天地。

 

自立のための決断。

自立のためのご挨拶。

自立のための別れ。

 

これまで「帰省」をし気づきを集めた。

これからは「上京」する。

感謝と共に人生の断捨離。

人生の切り離し。

 

帰り道。

喪失感。

濁る視界。

 

そこまでする必要がある?

自分にはあると思った。

負の連鎖を断ち切る。

過去や抑圧に囚われない幸福感。

 

今回の気づきたち。

宝の山。

少しずつ消化。

なるべく形で残したい。

大切な別れの旅。

 

和歌山に帰ってきた今夜。

明日から通常勤務。

ひとまず休みます。

 

 

写真:本日 羽田空港第2ターミナル

必ず撮りたくなる吹き抜け

 

お酒のない旅でした。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ