
気づき、断酒。

お酒のない生活で気づいたこと、それ以外のこと。

置き忘れた1日の心

断酒 依存 身体 写真

f:id:nancoopon:20160902231751j:plain

お酒のない生活。

7ヶ月過ごしてた。

ずっと続くと思っていた。

しかし思わぬ心の穴が開く。

感覚をたったひと口でなくす。

地獄のループ再開。

 

間違った経験。

シアナマイドが効いた状態の飲酒。

飲み始めて1時間ほど。

急に視界が狭くなる。

世の中から色が消えていく。

激しい頭痛。

前も見えずのたうつ。

記憶がここから飛び飛び。

暗い部屋でうずくまる。

水を飲んだ。

激しい吐き気。

胃の中のものが全部出た。

それでも許してくれない。

効き目が切れるまで続く苦痛。

罰を受けている。

それが全て。

身を持って知った。

 

飲んだり飲まなかったり。

繰り返した。

思考は落ち着くはずもない。

健康がただただ奪われていく。

余計な金が出ていく。

余計とわかっている。

依存症なんだ。

また止めたい。

なかなか続かない。

 

恐ろしいこと。

アルコールの刺激に慣れてきた。

それでもブラックアウトは続く。

だが危機感を感じる。

ここから踏み込んだら戻れない。

 

大切な目標も立てていた。

 

飲み続けて嫌なこと。

 

食欲のリミッターが壊れる。

同時にかなり食べた。

わかりやすく膨らんでいく身体。

これも耐えられない。

 

肌の水分バランスが狂う。

髭剃りすら感覚が悪くなる。

これも耐えられない。

 

身体から出る体液という体液が臭う。

もちろん耐えられない。

 

あのクリーンな時を知っているから。

耐えられないことばかり。

 

止めたい。

極限に高まった時。

8月が終わった。

 

なんでもいい。

きっかけが欲しい。

それをこの月の節目に誓いたい。

ここまでは前回と同じ。

 

神頼みをした。

夕空を撮りに行った。

シラフでカメラを抱える。

なんだか嬉しかった。

まず1日止まった。

 

神様のおかげでもなんでもいい。

お酒のない生活が1日できた。

 

今日も続ける。

余計なことは考えなくていい。

ただ1日飲まない。

それだけのこと。

 

当たり前の7ヶ月を取り戻す。

それだけのこと。

 

置き忘れていた。

 

 

写真:その日の夕陽 和歌山城にて

 

お酒のない1日できました

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ