気づき、断酒。

お酒のない生活で気づいたこと、それ以外のこと。

ありがとうと言われる場所

昨日買ったお弁当箱。

今日からデビュー。

とりあえず残り物。

 

昨晩。

食材を買い込む。

6日分。

本日仕事終わり。

一気におかずを作る。

 

黙々と作る。

鶏もも肉が安かった。

大量に購入。

昨日切って料理酒に浸した。

料理酒だけ家に置ける。

本当はワインも置きたい。

だが普通に飲める。

危険だ。

f:id:nancoopon:20160910232343j:plain

奥から。

全部鶏もも肉。

・カレー風味炒め(玉ねぎ、人参、ピーマン、エリンギ)

・ハーブ塩炒め(ししとう、舞茸、ローズマリーオレガノ、バジル)

ホイコーロー風炒め(キャベツ、人参、ピーマン、味噌ベース合わせ調味料)

f:id:nancoopon:20160910233308j:plain

・大根と舞茸と白菜の味噌煮(はちみつで照り付け)

シラフじゃないとできない作業量。

料理はストレス発散になる。

 

元々お母さんの横。

小さな自分。

邪魔だろうけどよく手伝った。

手元を見ていた。

大人になってからも質問した。

よく料理する男になった。

ひとりが長くなりあまりしなくなった。

色々経た。

ただのひとりと思わなくなった。

台所の環境を整えた。

職場周辺のランチに飽きた。

またやろうと思った。

 

今思い出す。

お母さんの台所。

手伝うこと。

「ありがとう」

この言葉をもらえた。

嬉しかった。

だから台所に行った。

 

今日のお弁当。

質素だった。

でもご飯が美味しかった。

よくかんだ。

味わった。

 

アルコールの刺激がない舌。

色んな味がわかる。

料理と酒の相性???

再飲酒中確認してみた。

よくわからなかった。

 

味は全体的に薄め。

それで充分。

ご飯を美味しく食べる。

 

 

お酒のない料理生活

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ