気づき、断酒。

お酒のない生活で気づいたこと、それ以外のこと。

お酒臭い大人になっていた

f:id:nancoopon:20160922210658j:plain

彼女を切り離すことばかり考えた。

しかし最初の気づき。

間違いなく彼女のひと言。

kizudan.hateblo.jp

ここから7ヶ月。

お酒のない生活。

続いたのである。

 

そして酒気の話。

他人の酒気。

もちろん嫌い。

自分の酒気。

もっと嫌い。

とにかく酒気が嫌い。

 

しかし依存から飲む。

酒気が残るとわかっていても。

 

自分を断酒への最大要因。

それは酒気だと気づく。

 

他にもたくさんの失敗はある。

人に迷惑をかけた。

人を心配させた。

自分を傷つけた。

 

しかし何よりも酒気。

原点はここだと思う。

 

切り離す。

手放す。

強引に考えた時。

精神が崩れた。

断酒する脳が壊れた。

 

忘れていたこと。

酒気が嫌い。

自分の酒気を指摘されたこと。

些細なことだ。

しかし自分にはとても大きい。

 

「昨日お酒飲んだ?お酒臭いなら会いたくない」

 

今は離れた関係。

しかしこれなんだ。

無理に切り離さない。

この言葉に感謝しよう。

 

お酒臭くない人。

それになりたいんだ。

それを依存は見えなくさせ。

飲ませてきた。

 

そういえばお酒臭いお父さん。

嫌いだったな。

鼻の利く子供だったし。

 

 

写真:2015年8月 白浜円月島

 

本日もお酒のない生活を

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ