
気づき、断酒。

お酒のない生活で気づいたこと、それ以外のこと。

アルコールのひと言

断酒 日記 写真

最終出勤日は1週間後。

昨晩は送別会を開いていただいた。

もちろん居酒屋。

ボスがかなりの飲んべえだ。

 

事前にお酒は飲まないと宣言。

飲み会が始まる。

ボスはどうせ飲むと思っていたようだ。

オレも飲んでるんだから。

そんなノリだ。

「1杯くらい飲むやろ?」

自分には飲む理由がない。

その1杯がその後の何杯になるかわからない。

丁重にお断りした。

少し空気が悪くなっても構わなかった。

ボスだけの空気がよどんだ。

後を濁したくない。

だが自分の人生を濁すことはない。

その後二次会は理解のある先輩と。

のんびりホット烏龍茶で語った。

 

f:id:nancoopon:20170209233805j:plain

二日酔いのない本日。

好きな神社へひとまず最後の参拝へ。

雪色に染まった静かな神域。

f:id:nancoopon:20170209234000j:plain

いづれまた来たい。

 

お酒のない生活は20日になりました。